2008/07/11

Hakodate

ship's clue
船乗り
 


残念ながら結構'船酔い'します。心配だ…(布石)
 
 
 
さて、 
 
触発されたな。饒舌に(饒筆か?)なりそうな予感…
 
 
  -天職への誘い-
 
 
元来1つの場所に長く留まるのが苦手である。
  
それは物理的に場所/時間であったり、また嗜好/趣味であったりするわけであるが、ともかく全てに於いて何かを長期間継続的にこなしていく能力が決定的に欠けている。
 
(この状態を個人的に精神的ボウフラ症候群と呼称(自称)している。(笑))
 
 
ボウフラ症状を1つ紹介することとする…
 
本を読むのが好きだ。ソレ自体何の変哲もないんですがね…
 
1冊を通しで読めないのである。(勿論意識すればできないこともないが…) 
 
大体2~4冊位を平行して読み進めていく。
 
この際、重要なのはジャンルの組み合わせである。
 
例えば サスペンス/エッセイ/ノンフィクション これは○。
 
しかしながら、たまたま読みたい本が サスペンスX2+恋愛X2 だったりすると頭ん中で登場人物達が有り得ない状態に陥る。
 
凄く優しい恋人だった筈の人が殺人鬼になってたりする…(笑)
 
当然の如く、じゃぁやめりゃいーじゃん って至極真っ当な御批判を頂く。
 
しかしながら、一冊じゃ つまーーんなーいんである。(笑)
 
しかも、読み始めた本は余程の事が無い限りは最後まで読まないと気がすまない。 途中でなくなってしまったりすると、もう気になって気になって、もう一冊同じ本を買ってしまったりする…
 

…(溜息)
 

 
さらに困ったことがある…
 
 
鞄が恒常的にムチャムチャ重ーいんである…
 
 
最近懲りもせず、一眼カメラなんぞ買ってしまったので、レンズ2本とカメラ本体と本4冊とパソコンって… (自分で言っててアホらしくなってきたゾ)
 
この前も頑丈な筈の鞄の肩掛けストラップがふっとんだし(爆)
 
当然肩こりが酷い… 
 
他人に迷惑をかける事も…
 
 
飲み屋のおネーちゃんが「いらっしゃいませーっ カバンおあずかりしまーす」 …ってな場面。
 
カバン渡した瞬間 ウデが抜けそうにつんのめって、「重っ!」(超真顔で(笑))
 
…ってそん位重い。
 
地獄の責苦です…
 
論点が大分遠のいてしまったナー…
 
この話つづきます。 いや…つづけます(笑) 
 
  
Posted by Picasa

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

DASMYさん、完璧頭の中は理系ですね。
数冊を併読可能・・・私の幼なじみにもいつもきまって3冊の本を持ち歩く女の子がいます。やっぱり、彼女の考え方、回路は完璧理系。
だから、お互いの感覚の相違に何時も笑えます。おっかしくって。
一冊ずつ派の私からすると、プチバッグを持てない彼女にいつも御苦労様って思ってしまいます(笑)
昨夜も開いた衣良著作をやはり読み終えてから眠りについた文系回路より。。。

Dasmy さんのコメント...

へぇーそうゆうヒト他にもいるんですねー 会ってみたいナ(笑)ボウフラな女性かー(憧)